53か

英鯖が開かなくて暇d


今日は住民基本台帳ネットワーク、住基ネットワークのお話。


これは、11桁の無作為の住民票コードが新たに住民票に加わり、住民台帳を各自治体で共有しようというお話です。
あとちょっとで実装・・・じゃなくて開始するそうです。あまり知らない事実ですね。


なんでここまで無関心なまで今の今まで来たのか。
別段生活に直接影響のない住民票に、番号がついたくらいどうでもいいのである。とっても。
そもそも、反対派の言い分がどうでもいい派にはどうでもいいんです。


プライバシーが侵害されるとか言いますが、芸能人やら公人のプライバシーは自由に奪っていいんでしょうか。そっちの方が私はド畜生です。


番号で管理するな、と言ってる人もいますが、貴様は番号で管理されたことは一度もないんだな、と問いたいです。
自動車のナンバー外してるんですか?
電話線引いてますか?
管理されたくないなら名前も住所も全て捨ててはどうでしょうか。
免許も当然取ってませんよね。
保険書だって持ってないと?
銀号口座もなしですよね?
郵便局の順番待ちの時には「俺のことは番号じゃなくて名前で呼べ!! ゴルァ」と叫び、病院では「カルテには絶対に番号を振るな!!」、挙げ句の果てには「俺の受験票に番号を振るなー!!」と受験時に叫んだんでしょうね。


個人情報が管理されると言いますが、今までは管理されてなかったんでしょうか。
どっちにしろ、一億人を一元管理が危ないっていう考えがわかりません。何を管理するんでしょうか?
住所管理されるんですか? 届け出通りに住むのを禁止されたら人権侵害でしょう。
生年月日変更を言われるんでしょうか? 「高齢化社会に向けてチミ、10歳若返ってね」ンナあほな。
まさか、「チミ、母親じゃなくて父親になりなさい」なんて言われるわけでもあるまい。
それとも、職員が自分の住所付近の女性を調べてニヤニヤ(゜w ゜とするんでしょうか。それなら紙でも可能です。アクセス情報が残る電子の方が安全ではないでしょうか。
っていうか、「国が管理」という場合の「国」って何でしょうか?
住民票が自治体に使われる内容といったら、義務教育・選挙・国民年金・国民簡保くらいじゃありませんでしたっけ?
管理される、というのは悪意のある妄想以上の何でもない気がしますが。少なくとも悪事を働いてない限りは、ですけど。


で、一番問題があるだろうのが「情報の悪用」
しっかし、反対サイトでは悪用の仕方を説明したとこが無いのである。
それでは話になりません。


一番納得いく説明が、「特に意味がないのに金かけすぎ」である。
私は税金の無駄遣いには寛容ですが、冒頭で書いたように、どうでもいいんですよ、ちょっとの手間が省けるくらい。
他のどんな意見よりも納得がいきます。というか、国はIT事業推進というものを激しく勘違いしてます。


でも、        もう手遅れ(ポソ)


そういえば、一部の方々に有名になった韓国の国民番号。
ネットの課金サービスの身分照会に使われたりして便利っぽくみえます。
でも、この国民番号の一番の目的は「国家保安」なんですよね。


というか、色々書いたけどカルテって番号振るもんでしょうか。それ以前に電子カルテは実用化されてるんでしょうか。
番号が発行されたら、自分の次の番号の人を探しに行きたいと思います。できれば美人で年頃希望(女と決めつけ)