対決

衆院選挙開票が進む今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
いつも通り私は一風変わった視点から選挙戦を斬ってみたいと思います。

ズバリ、マニフェスト掲載URL対決c⌒っ.д.)っ

自民党URL

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_syu43/sengen/

jiminと単純なローマ字にjp、シンプルなのはいいんですけど、

jimin.jp/jimin/jimin

Q.URL中に含まれるjiminの文字の数を答えよ
A.3つ

……多いってばc⌒っ.д.)っ

おそらく、最後のjiminは自民党全体としての告知やらをまとめているんだと思いますが、それにしても真ん中のjiminが謎です。

恐らく、jimin.jp内でさらに自民党というカテゴリ分けをしてるんでしょう。そんなんドメインだけで示したらええやんc⌒っ.д.)っ

後半部、sen_syu43/sengen は選挙-第43回衆院総選挙/宣言、ということで選挙毎に宣言を出すんでしょうか。
このページを残すなら過去の情報が参照できて楽しいんですが、これって政権公約じゃなくて選挙公約っぽい位置づけじゃないですか。

民主党URL

http://www.dpj.or.jp/manifesto/

そして、次に民主……

……

重いc⌒っ.д.)っ

なんだこれは、誰かF5ストームしてるのか、それとも素で民主サイトは重いのか。

URLは単純明快、党のURLの下にマニフェストというディレクトリ。
いかに民主がマニフェストに力を入れてるかがわかります。
ただ、日本人の感覚として

……dpj……?c⌒っ.д.)っ

という感想が生まれます。
自民党があまりにも単純なローマ字だっただけに余計に目立つ英単語での略URL。
まぁ、自公保はローマ字でその他野党が英単語の略なんですよね。

さらに、PDF版のURL、何故かimgディレクトリの下に置いてあります。
なんとPDFはイメージだったのだ!!c⌒っ.д.)っ

公明党URL

http://www.komei.or.jp/policy/manifesto_saishu.htm
http://www.komei.or.jp/policy/manifesto_tsuika.htm

これもURLとしては単純で公明党のURLの下の政策ディレクトリに投げ込まれています。
難点をいえば、英単語(?)イタリア語と日本語が混ざってるはどうかと。
policyじゃなくてseisakuなら統一感があったんですけどなc⌒っ.д.)っ

公明党は、他にもマニフェストの解説やアピールポイントがあるんですが、キリがないので省略。

共産党URL

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-09/00_01.html
(ダイジェスト版)
http://www.jcp.or.jp/giin/senkyo/03-senkyo/seisaku_dai.html

上は共産党発行紙「しんぶん赤旗」にのった内容っぽいので、党のURLに赤旗、2003年10月9日、なのはわかりますけど。
aik2ってなんだろうc⌒っ.д.)っ

ダイジェスト版のほうがネット上の記事としては正しそうですが、こっちは党のURLに 議員/選挙/2003年選挙 となって、政策-ダイジェストというファイル名なんでしょう。

……daiかc⌒っ.д.)っ

政策-ダイ、だと *Die* とか思い浮かべてしまうあたりどうしましょうc⌒っ.д.)っ

議員ディレクトリの下にあるのも謎c⌒っ.д.)っ

社民党URL

http://www5.sdp.or.jp/central/topics/03sousenkyo/index.html

まず、www5が気になります。
5を抜かしてもwww5に転送されるんです。

ついでに、central。
jiminの呪いが社民党にも発生し、centralは全URLについてまわっています。

トピックス/2003年総選挙 というディレクトリですが、マニフェストとしてのURLは非常に弱いです。

保守新党URL

http://www.hoshushintoh.com/seisaku/to_seisaku.html

5つの中で唯一のcomドメイン。しかもローマ字。
分かりやすいように見えて、いざ記憶を頼りに打ち込むとhを抜かしそうなURLですc⌒っ.д.)っ

その割には、ファイル名はto。tohじゃないのかと小一時間c⌒っ.д.)っ
ただ、政策ディレクトリの下の党政策というファイル名は分かりやすいとも言えます。


総評

民主がダントツで分かりやすく、自民党共産党社民党は今回の選挙のために用意されたURLといった感じ。
ただ、好みでいえばjimin連続の自民党が一番好きです。違う意味でc⌒っ.д.)っ


内容・読みやすさについては全くふれてみませんでしたc⌒っ.д.)っ