RP

ロールプレイ、というのはいわゆる「役割演技」のことで、いわゆる演技とは……違うわけでもない。

とにかく、「成さなければならないシステム的な設定」を設けることから始め、それを演じていくのがロールプレイだと私は思っていますc⌒っ.д.)っ

演じるといっても様々あるかと思いますが、台詞っぽく喋ったりするわけでもなく、感情移入も強制ではないと私は思っていますc⌒っ.д.)っ

MMORPGにおいては、職業なり種族なりタイプなりが設定で、それを忠実にこなしたら既にロールプレイは成立してる、と。

ROでたとえるなら、プリのケツをおいかけたらアサシンとしては優秀だし(違う)、お姫様プレイができたら♀プリ合格だし(だから違う)、哀愁に漂えば立派なアルケミストのロールプレイができてると思うんです(違うってば)。

別になにか主張があるわけでもなく、TRPGスキーとしてのロールプレイについてを一度語ってみたかっただけです。

そんな私は、FinalFantasy8で寡黙で友達付き合いの少なさそうなスコールを操作してるとき、無駄な人物には誰一人喋らずに中盤まで進んでました。

c⌒っ.д.)っ

そんな中、プレロールドキャラクターなMMORPGTalesWeaverが追加募集を行ってるそうなんですが……どうなるんだろうなぁc⌒っ.д.)っ-~~~