興味リターンAAC

一昔前、AACに目をつけてた時期があったんですが、結局エンコーダー開発がLameに比べて遅かったのでMP3に走ったりして。

でも、ここ最近の動きをみるとまたAACに戻ってもいいかなぁ、なんて。

なんというか、Ogg Vorbisは開発が遅い気がするんですよね。もうこの先あんま変わらない、みたいな感じで。

かといって、パテント絡みでややこしいAACに走るのも……ウギュc⌒っ.д.)っ

この先、AACはゲームハードで使われることになるかもしれない(むしろSonyハードでは確定かc⌒っ.д.)っ)ので知っておいて損はないかもしれませんが……。

いや、でもVorbisエロゲー方面では使われてますねc⌒っ.д.)っ

圧倒的な利用者数を誇るMP3、先行きが明るいAAC、開かれたVorbis、悩むなら可逆圧縮FLACいっとけというのは禁句c⌒フд.)・゜・。