位置

一般的なDTM音源は、たいていはドラムの各定位は大体決まって手、一般的に観客側からの定位になってるのですよね。

バーチャドラムについてる音源がそれだと叩きづらいじゃないかってことで逆になるんですよね。自分側の定位。

でも、最近ソフトシンセものとかそういう位置がバラバラなのか、自分側の定位のままミキシングされてたりして、なんかなぁ、とc⌒っ.д.)っ

スネアだのシンバルだなんかはあんまり気にならないのですが、タムが左から右にフロアタムに向かっていくとなんだかちょっと……c⌒っ.д.)っ

個人的には、ピアノが左右に振れすぎるのも気にくわないのですがねc⌒っ.д.)っ

そんなこと言いながら、厳密に考えるべきオーケストラでの位置を全然気にしてないあたりダメですねc⌒っ.д.)っ