よくある質問と回答

やねうさんとこで、いわゆる教えて君に関するコメント伸ばしが行われてるんで、ついつい自分とこでも書きたくなってしまった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いわゆる初心者の自分で調べようとしない質問に対する回答のプロセスであれやこれやの対立が生まれるのはよくあることですが、質問者と回答者の間に温度差があると明らかに分かるときに無理に回答する必要なんてないと思うんですけどね。

特に、技術というのはある程度いくと思想というのが芽生え、優秀な技術者というのは同時に思想家でもあるのですよ。

なまじ思想家となまじ技術者がまともな会話なんて成立するはずがないのですよ!c⌒っ.д.)っ

まぁ、そんな初心者の掲示板の質問より、電話口で「パソコンが動かなねー!」とかいう質問者の方がよっぽど恐怖です。怖い。マジヤバ。

電話一本で相手のパソを復活させる、俺はサポートかなんかか!?c⌒っ.д.)っ

こうやって書くとサポートって大変な仕事だと思った、が、よく考えればマニュアル対応なんじゃないかとも思った。

結局、相手のことを考えて回答していては疲れるということだよ。

質問に必要な代価を払っていない教えて君に回答するときは注意ですよ。

多分、質問者の代わりに何かしら支払うことになるからc⌒っ.д.)っ