ところで……

連日はてなスタッフ日記は住所登録関係で大盛り上がりのようですけど……。

「著作人格権を行使しないものとします」という規約を著作権違反だとか言ってる人が。著作人格権は譲渡ができないだけで、行使しないことを選ぶこともできるはずですよ。

というか各種素材なんて著作人格権行使されたらたまらない時があるんですが……。音楽素材とかエフェクトかけてるしっ。

著作人格権を特定条件下で行使しないという規約自体には問題はないんですよね。納得するかは個人の自由ですけど。

こういった著作権関連の規約改定といえばYahoo!辺りが有名ですね。その後何か問題があったかは知りませんけど。

個人情報については、まぁ、利用目的をきちんとしろってのが個人情報保護法ですよね、確か。(例によって曲解)

管理云々をおいておくと、ですけど。

利用目的……。

プロバイダ責任法では、発信者への照会というのをしないと勝手に削除とかしたらダメだったはずですよね。どうだったっけ……。

でも、ウェ社の時、一度はてなは日記内容を勝手に編集して失敗してますし。

発信者への照会を確実にするために電子メールだけではなくきちんとした身元が必要だ、ということでしょうかね。

住所登録がNGなら「勝手に削除するけど文句いうなよー!」という規約になるんでしょうかね。どっちかいいかは個人によりけりですけど。

「勝手に削除するけど文句いうなよー!」方式だと便所の落書きレベルな気もするけどc⌒っ.д.)っ

そういや、便所の落書きって発言って2chが問題になる前から言ってましたよね。っていうネタを書いたの2度目な気がします。あははーc⌒っ.д.)っ