ROのカードイラスト公募展の結果発表とかがあったみたいなんですが、大賞とは別に入賞作をカード1枚ごと474点が選ばれるはずなんですが。

大賞で38点選ばれて入賞作該当なしってどういうことだろう……。

さらに、このイラスト公募展には凄い規約がある。

「モンスターカード」として利用するにあたり、グラヴィティ社より入選作品の応募者に対して別途著作権譲渡契約などを締結させていただく場合があります。

え、普通だって?

これは最後の一行なのですよ。

一番上の行に書いてあるのはこんな文。

応募作品の著作権その他の一切の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含む)は、開発元であるグラヴィティ社に帰属いたします。

……。

何、金になるのだけ契約して他はタダで貰うってこと?

最初っから使うのだけ契約して他は著作権帰属とかしなくていいんじゃないの!?

まぁ、こういう規約をだしてるとこはいくらでもあるんですよね。残念ながら。

「受賞作」ではなく「応募作」と書いてるとこには注意ですよ。ええ。


で。

正反対に、非営利で公開した作品でも未発表作品として応募を認めてくれる公募もあるんですよ。

……まぁ、電撃だけどなc⌒っ.д.)っ