シンコベーションならなんとか……

総務省の実名ネットとかどうとかいうニュースがあったみたいで。

注目URLにもなってるし、軽く総務省から例の情報フロンティなんたらの最終報告とやらのPDFを落としてみて超斜め読みしてみたんですよ。

……。

個人による情報発信は「P2P・ブログ・SNS」が主流になる、とかいう話のようで。匿名*1大規模掲示板のことはあまり触れてないようで。

イノベーションとかICTとかの単語がイマイチ理解できないまま読み進めたんですけど、いろいろ興味深い話は書いてましたね。

セマンティックWebを押し進めて、やがて人やモノにメタデータを付与するとか。人にかよ。

今のソフトウェア開発の多層下請け構造はちょっとデスマーチ呼びやすいんじゃない、とか。

FLASHオンリーサイトは検索には弱いですけど、メタデータさえきちんとしてればまだ何とかなる話なんだよね。嫌いだけど。

公的電子サービスのオープン化ってのはどうかと思うけど……。

*1:ひろゆきからすると匿名を推奨した覚えはないそうだが