特定ペディア

Wikipedia特定アジアの項目は削除されたそうで。

まぁ、確かに発生から登録までが早かった気はするけど、Wikipediaってそんな柔軟性のない物だったのかと改めて思ったというか。

何かのゲームの項目では、ゲーム中の文章を引用してるからと削除候補になってましたが、そんなもん該当部分編集すればいいだけちゃうんかと。

しかし、そこで挙がったのが特定管理者と特定執筆者。

言葉の意味は察してもらうとして、「ネット左翼」は蔑称で消しても「ネット右翼」は残ったままという意味のわからない削除基準が、Wikipediaには公平性があるのか、という疑問を持たせるわけなんですよ。

wikiというのは、ハワイの単語が語源だそうでで、「速い」「急ぐ」「形式張らない」といった意味があるとかなんとか。

「楽園に急げ!!」とか「わくわく」とかいう意味もあるそうで。

スラングでは「Kiss Me Please」だったりするとか。

「間に合わせの」とか言われてるところもあるなぁ。

まぁ、一つの視点に偏るは如何なものか……ということです。