海外の文化が日本で受け入れられてるように日本の文化も海外で受け入れられてたりするのですが、そんなわけで日本の作品をローマ字で検索してワールドワイドな反応を見るというのは結構楽しいものだったりしますよね。

試しに"Touhou"で検索したら見事にTouhouだった。弾幕ゲームって海外の目からはどう映るんだろう。

あとHaruhiで検索したら"Kyoto Animation quality, again."とかいう一文があって笑う。

海外まで名前響いてるのかよwwwwwwwwwwwwとか。

ほかに検索することはないのかとつっこまれそうだから"Nobara Cantabile"で検索したら、1位はAmazon洋書コーナーでしたよ。っていうかワールドワイドだって話もあったなそういえば。

最後にFansubって検索してみたけど、Gooの新語辞書にのってるのね……これ。