事情があって、というかfoobar2000で英語名でフォント名を入れないといけない事情があったので、そういうことができるフォントツールを軽く探したんですよ。

いやー、希望のものはなかなかないね。

まず、フォント名がコピーできないのが多すぎる。

私が今使ってるfonti3というツールはhtmlタグ作成機能まであるので当然フォント名をコピーするのは楽なのですが、さすがに英語名までは表示してくれないのですよ。

そもそも日本のツールで英語名を表示することができるかといえば微妙で、じゃあ海外のツールならいいんじゃね、と。

海外のでそれなりのを2、3見つけたりはしたんですが、フォント名をコピーできるのは皆無だったんですよ。

そもそも、私は今まで「画面のプロパティ」を使ってフォント名をコピペしてたんだよね。

XPになってから手間が増えてしまって面倒で。

目的のものは見つかりませんでした。いつかリベンジ。

オンランソフトといえば、Fastpanelというツールがスマッシュヒットですよ。

「アプリケーションの追加と削除」の代わりになるツールなんですよ。

「アプリケーションの追加と削除」といえば起動が超遅い、で有名ですが、このツールで高速化されるというので試してみたらパッと起動して少々吹きました。

じゃあ今までのあの「アプリケーションの追加と削除」の遅さはなんだったんだよ! というかなんというか。

おまけに、いろいろ情報を見せてくれるので、「あれ? これ何のソフトだっけ」ってのが緩和されてるのですよ。

いやー、いいツールだ。

これでまた一つWindowsデフォルト機能を追い払うことができた!

いやー愉快愉快。

別にWindows嫌いなわけではないけど。

うにょーんc⌒っ.д.)っ