HITMANブラッドマネーがおもしろい。

日本語版が出たので買ったんですが、新聞の翻訳とかシムシティ2000思い出したわ。若干荒いけど。

しかし、スパイク神どいえど吹き替えまでは力及ばずなので、字幕のでない英会話が聞き取りにくくてちょっとへんにょり。人混みに紛れてたりすると、もうお手上げです。

なんというか、このゲームの自由度は凄まじいわー。

ターゲットを暗殺したり、逆に暗殺されるのを防いだり、物品を持ち帰ったりするのが主な目的なんですが、最終的な目標はターゲットだけを事故死させることなんですよ。目撃者なしでもよかったかもですが。

ただ、事故死に持ち込むための準備に、たいていの場合は何かしらの犠牲がうまれてるわけでして。

一番必要な服装はポンと落ちてたりもするんですが、道を切り開く必要があるときは発破をかけてそっちに気をとられてる間にすり抜けたりとか。

綿密な計画が僅かな操作ミスで台無しになることが多いので、途中セーブが多い方が有利なんですが、難易度を上げるとセーブ回数が少なくなってしまうという。むしろセーブ回数こそが難易度といっても過言ではないというか。

ノーマルの一つ上を選んで中盤以降公開するというのがにわかゲーマーがおちいる罠ですな。

c⌒っ.д.)っ