なんだか360関係で竹島問題が盛り上がってるそうで。

私は10年以上もWindowsを使い続けるという親MSなユーザーですが、BCNとかいう調査会社のランキングがすごくおもしろかった。

まず、2006年のワープロソフトのシェアは78.6%でJustsystemが圧倒的だそうです。

FEPソフトに至っては94.5%がJustsystemだそうです。

……。

いや、それって店頭で売れた数だろ!?

MS-IMEなんてわざわざ消してる(それでも完全に消えてないかもしれないけど)私のような人間なんてごく少数だろう……。

ワープロソフト」もオフィス全体でついてくるWordは計算外な予感がする。

まあ、ExcelPowerPointを単体で買う人はいても、Wordを買う人は一太郎の1/6程度しかいないということだよ。

……。

いや、1/6もいるのか……?

謎すぎる。

店頭で売れるOfficeは計算して、ライセンスで導入してるところはスルーって感じだろうかな。POSで集計してるっていうし。

まあ、どちらにしてもあまりにも参考にならない集計方法です。

それとも、日本でワープロソフトが入ってるPCは3/4は一太郎ということでしょうか。

だとしたらJustsystem始まってるじゃないか!

もうそろそろ一太郎2008あたりの案内がくるんだろうかな。無理にバージョンアップしなくてもいいソフトの典型だけど。

冒頭の話題と何ら慣例性がないな。IMEに「特亜」とか登録されないかな、という話。

関係ないけど、PCゲームシェア1位がソースネクストでした……。これはひどい