FF4DS買いました。

何点か気に入らない点が。ネタバレ含んだりといろいろとアレなので続きを読むで。


利き腕が変更されてる。そのうえ弓矢を持つ手が逆。弓矢は逆手に弓を持って利き腕で矢を持つんですが。

さらに、弓矢装備可能キャラが削られてる。私、ギルバートに弓矢もたせるのが儀式なんですが。しかも、セシルに弓持たせられないしさ。磁力の洞窟でなんで棒もってかないとだめなんだ。

魔法のエフェクト中にターンが進む。いろんな意味でおかしい行動順序になる。

音楽がへちょい。それだけならまだしもなんか音が外れてる。たぶん。まさかFF4のリメイクで音を外してくるとは思わないので自分の耳が間違ってる可能性もあるな。うん。

思い出すが罠。試しにやってみたらバブルとか使ってMP切れたんですが。

敵からのダメージ倍増。定番のバロン終了→エブラーナでいくと一瞬で全滅。

金が貯まらない。よろい買えませんでした。

自分の行動順序が回ってきても時間は止まってくれないので、バトルスピード1にして敵に常に2回行動されても泣かないで。

飛空挺が遅くて低い。FF9より遅い。

アスピルの消費MP5ってふざけてるんですか……。

基本的にボスはカウンターでHP半分削る反撃をしてくるので、非力なセシルは攻撃するだけ邪魔なのでかばったり防御したりしておいてください。

カーソル選択が見にくくてどうみても罠。アクティブにすると気が狂うのでウェイトにしましょう。特にボス戦はアングルが変わる。

逆に、良かった点。

ロッド使用の効果が強化。強化しすぎて他のロッドがしばらく用済みな上に、やっぱりセシル涙目。

あんこくが単体仕様に。雑魚戦仕様からボス戦仕様へ。団体でこられるとセシル涙目。

ヤン強い。セシル涙目。

くすりやいのりの効果が強化。強化しすぎてギルバートが愛しく。

ろーざおっぱいでかい。セシル歓喜