もっと自習しろってことだけどなc⌒っ.д.)っ

某ページとは関係のないところでUTF-8Perlを書いてたんですが、どうもエンコード方式の変換がうまくいかない。

なんでやねんと首をひねっていたら、どうやら自動判別が悪かったようで……。

5.8以降はEncodeがJcodeの代わりになってGuessで自動判別ができるというので試してたんですが、どうも上手く判別してくれないようで。

自分用なのでシフトJISUTF-8に限定して判別するようにしたら上手くいったけれど、検索で調べたページの方法じゃ全然上手くいかんのよねc⌒っ.д.)っ

まぁ、本職じゃないからとはいえ1時間近く悩んでたのは情けない事だc⌒っ.д.)っ