すぱいあんどすぱい

ゲームセンターCXがおもしろそうということで待機してみてたんですが、その前にやってたスパイ2/7とかいうのが結構よかった。

7人のプレイヤーが「クイズに間違えた場合に一人ゲームから排除できる」という権利を順番に回していき、その中に紛れている2人のスパイを排除できればぷれいやー側の勝利、逆にスパイだけが残ればスパイ側の勝利というルールなんですが。

スパイはお互いのことを知っており、クイズの答えも知っている。さらに、クイズ回答前に議論が交わせるので、導き方によっては他人の答えさえも操作できる。

これだけなら圧倒的スパイ有利だけど、プレイヤーには5人の手駒がいたりする。

スパイが5人のプレイヤーを消す課程の中で、プレイヤーが協力できれば楽勝。そうじゃなければ自滅して終わっていくという、結構スリリングなクイズ番組。

しかもクイズは二択。

いっぺんリアルでやってみたいな!c⌒っ.д.)っ