米スパ

コメントスパムを防ぐ手段として検索エンジン側からnofollowタグというのが提唱されてるそうなんだけど。

……え? タグ?

しかし、どうやらタグじゃなくてaタグの属性値らしい。

多分そうだろうと思ったけど、世界のブログが一斉に独自タグ使う状況を想像してびびったよ。

はてなは公式で使用しないと明言してくれましたね。独自にコメントスパム対応してるとかなんとか。

検索エンジンとスパムといえば、悪マニ訴えた某ウェ社は請求棄却だとか。

にしても、今や社名でググルとその件に関する問題ばっかなのがおもろい。独自ドメインとってまでやったSEO台無しじゃん! って感じだ。

地道にいくのが一番やーねc⌒っ.д.)っ