進展がかなりあったc⌒っ.д.)っ

http://www.muzo.jp/ex/noma.html

で上がった情報より。

●「のまネコ」のコンセプト、「のまネコ」というネーミングを考案したのは、avexさんです。

それだと、既に存在するキャラクターを商品化したのではなく、先に「のまネコ」というキャラクターを企画しそのキャラクターをFlashに登場させた、という流れになるんですけど……。

その次でもavexの要請でイラストを書いたとなってますが、誰が要請しようと著作権はイラストを書いたFlash作者のものですが……。

モナーのことを「白いネコ」と言っているのはavexからの要請。

2ちゃんねるの白いネコ」なら分かりますが、「白いネコ」だけの場合明らかに誤解が生じますが……。要請をのむかはFlash作者の倫理の問題。

どうでもいいおまけ。

●最後に
情報源の「たしかさ」は、自分でちゃんと確認しよう(釣りに踊らされない。ひっかかる奴多すぎ)
で、俺たちそろそろ仕事に戻らせてくれ。(ここ数日、事実確認や、関係者からの問い合わせがたくさんきて、仕事にならん。)

問い合わせに答えるのも仕事のはずですが。

最初からイベントに関する事だけ名言しておけばいいのに、avexFlash作者がどうのとか、深く関係していることを臭わせた時点で覚悟するしか。

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm

より。

要するに、「インターネット掲示板で使われたキャラクターが登場する映像に出てたキャラクターをパクって商品化しました」と読めます。

この期に及んで2ちゃんねるという文字を一切使用していないことから、徹底的に2ちゃんねるというイメージを排除しようとしているみたいですね。

2ちゃんねるっていうダークなイメージを排除した大変都合のよいモナーを作っちゃいました♪」

美味いとこだけすくったつもりなんだろうなぁ……。