上記をふまえて

のまネコをグッズ展開しようとしているavexの問題点を個人的な視点から。

モナーのまネコは明らかに酷似しており、モナーが今まで築いてきた人気をavexのまネコという二番煎じキャラで乗っかろうというのは明らかに不公正ではないかということ。

のまネコを見てモナーの別名なんだと思った人も多数いるため、オリジナルとして売り込むのは明らかに不正競争防止法にふれるのではないだろうか。

不正競争防止法は消費者からはどうともいえないとかいう話も聞いたんですけど、例えば2ch関連の書籍や雑誌にはモナーの絵を載せているところもあるわけで、そういった会社からはavexを訴えて販売差し止めを請求できるんじゃないだろうか。

個人でグッズ作ってる人はごまんといえるし。

荒巻ねむたんスカルチノフのぬいぐるみ誰かください。抱き枕だとなおよし。

しかしまぁ、CM展開してるのはいいけど画質が悪すぎ。

あまりにお粗末なCM、ドワンゴ以上の手抜き。

CM業界、人材不足になるほど人気のない業界とは思えないんだけどなぁ……。自社制作が増えたのかな?

消費者金融のCMとかも展開がワンパターンだし、続きはWebでとかいってるのもあまりにもアホだし。携帯関連のCMも、サービスが各キャリアで時差がついてくるので似たようなサービスのCMを何度見ることになるか。

携帯といえば、なんか最近携帯あてのSPAMが増えてきました。

あと、PCあてだけど、メールアドレスがinfo@で始まるSPAN。誰がそんなアドレスで「昨日の件ですが……」っていう題のメールを見るんだよって話。

話が逸れましたが、しばらく進展なさそうなのでこの件はうにょるc⌒っ.д.)っ