モナーの著作権は誰に存在するか適当に考えてみる

なんか、アイドルはうんこしないよ派みたいな感じになってるけど気のせいで。

余談ですが、最初からキャラクター単独で作られた場合はキャラクター名に関しては著作物とみなされないそうで。モナーの場合はどうなんだろうね。

不明とする

連絡を取ることも確認をすることも不可能だが、一応誰かには存在すると考える。

みんなのものとする

モナーというキャラクタを作り上げたのは最初にモナーを書き込んだ人だけの努力ではなく、その後の複数の人物で作り上げた共同著作物と考える。

avexのもの

「権利者と契約した」と答えたavex著作権者でないことは明白。

Flash作者のもの

過去、最初にモナーを書いたのならそれでもいいけどその可能性は遙かに低い。

誰のものでもないよ

顔文字は特に権利者のいないパブリックドメインとして扱われるべきである。モナーが顔文字かは不明だが、アスキアートも含めるものと考えてみる。