ライブアーケードで先週だかに出たカタンを、とりあえずCPU相手に勝っておいて、それから対人に出向けばいいかなっておもってたんですよ。

CPUが鬼だね。

まず、港を取ると盗賊が飛んできて、86の隣に都市を造ると盗賊が飛んでくるんだよ。こっちの順位に関係なく。

また、終盤はいっさい交渉してくれなくなるし。

実質3対1になるので、それをふまえて初期配置を考えないといけなくなるんですよ。

サイコロの目も気のせいか偏るので、偏ってもいいように5・6・8・9は必ず抑えておくこと。

後は、独占なり資源なりのカードを温存しておいて、勝利ポイント8あたりで一気にたたみかける。

という方法でなんとか1位に。

最大騎士は難しいので最長の方をねらった方がよさげだった。

対CPUで疲れてしばらく対人はいいや……c⌒っ.д.)っ