支払うお金とお釣りの関係ってのは私の買い物における永遠のテーマで、財布から小銭を見つけ出す時間、店員が金を勘定する時間、レジから小銭を取り出す時間まで完璧に予測して、いったいいくら払うのがベストかってのをですね。

複雑だと店員がしばし思考にふけってしまう時があるから困りものです。500円玉がないとか抜かしたコンビニもあったけどさ。ふざけんじゃないわよ。

なんかのフラッシュゲームで、〜4円ってのを、財布に4円あるからって理由で4円じゃないと不正解っていうのがあってだな、5円渡せば帰ってくるのは1円じゃないか。〜9円の時に1円玉が9枚あったら9枚払うのかと。違うだろ、10円玉渡せば1円玉がだな。

まぁ、それはいいとして。

最近のコンビニは液晶で金額見せてくれるけど、そのときに1000円札払ったときにお釣り金額を表示するとかしたらどうだろう。

お釣りが432円って見えれば、1000円札で支払おうと思ってるときに100円足せば500円玉になるし、20円足せば50円玉が帰ってくるってわかると思うんだ。

432円よりも552円の方が9枚と4枚で段違いじゃないか。

……。

どうでもいいか。