FF4DS音楽の話題。

念のため通常戦闘曲を聞き比べてみました。原曲ってのはSFC版FF4のサントラ基準です。

DS版は、例の定番イントロでシンバルしかなってないため、かなりスカスカなイメージになってます。

(原曲では00:01〜00:03の部分)

バスドラ抜くとかいったい何を考えて。ファミコン音源の真似だとしてもFF3では既に鳴ってたよね。

で、しばらくしてBメロ(?)開始前の一小節。

(原曲では00:16〜00:18の部分)

イントロ含んだ12小節をAメロとして、Aメロは6小節を2回ループするじゃないですか。そのループの2回目でベースとストリングスがさぼって1回目と同じ動きをしてるんですよ。

で、Bメロ。

(原曲では00:19〜00:21の部分、その他)

ストリングスで右の方でいきなり鳴ったかと思えば原曲とは違った動きをしてですね。

急に右にPAN振られた音が、原曲とは違う音程出してくれればそりゃ違和感を感じないわけにはいかないですよ。

で、最後のトランペット。

(原曲では00:47〜00:49の部分、その他)

明らかに適当に鳴らしてなかろうか。

原曲は16分音符で3・5・3・5・3・5・4・4と鳴らしてるんです。

DS版はこれを4・4・4・4・4・4・4・4と鳴らしてるんですよ。

しかも、2つの音が奇妙に重なってすごく適当に聞こえて。

植松さんって、たまにこういう音数とか単純な組み合わせで複雑に聞こえるフレーズを楽しんで使ってくるんですよね。

3連符と八分音符の組み合わせとかよく使ってくるし。

と、まぁ突けばもっと出てくるかもしれないけどこの辺で。

FF4DSはとっても楽シンデマスヨ、エエ。