もうひとつの音楽室とかいうソフトがDTMマガジンのWebサイトの方で紹介されてたんですが、小学校の教材用とかで、21万円とか言ってるんですよ。

なんでそんな値が張るのかと思ったら、要するにFinaleなんですね。(教材の相場なんて知らないけど)

フルバージョン1ライセンスと、児童用の制限付きFinale+αが学校内なら無制限ライセンスと、確かにお得な気はしてこないでもないんですが。

そもそも小学校の音楽教育でパソコンを使う機会があるのかという疑問が。



……と思ったら、平成23年からは「作曲」も授業に入るんですね。

こりゃ驚きだ。

どうせ1、2時間くらいしかしないんだろうけどさ!

いいなー、自分も小学校の作曲授業とか受けてみたかったよ!

嘘です。